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1.フランチャイズ契約交渉の実態
「加盟店との契約交渉」というと対面交渉のイメージが強いと思いますが、
実際は対面交渉で細かい点まですべて交渉をするということは少なく大きな
ポイントだけざっと交渉したら後はメール等のオンラインコミュニケーションで
交渉する場合が多いのです。
2.あなたの問い合わせメールへの返信スピードは?
メールでの交渉において当然疑問点が湧いてくるので加盟店から問い合わせの
メールが来ることも多いです。そんな時、あなたはどれくらいの早さで返信して
いますか?
当日中?翌日まで?3日?1週間?
例えば問い合わせのメールを受け取ったにも拘らず、1週間経っても何も
返信をしない人がいます。
返信をしない理由は、
×内容が高度で色々と調べる必要がある。
×自分一人では決められず、上司/部下/外部と相談する必要がある
などなどだと思いますがとにかく返信しません(苦笑)
ひどいときにはこちらが督促するまで忘れているときも・・・^^;
一方、待たされる側としては、
「送信メールが迷惑メールフォルダーに入ってしまったのか?」
「間違って消去してしまったのか?」
「何か失礼なことがあって怒っているのか?」
「もうやる気がないのか?」
などなど色々と考えてしまうものなのです。
待たされている側がそんな気持ちでいることをしっかりと感じられるか?
が大事です。
そしてこんなやり取りを10回も続ければ信頼関係は崩れていきます。
3.メール返信は今すぐ5分で!
上記のようなリスクをわかっている人は、たとえ即答できない問い合わせの
メールを受信したとしても、
====================
「確かに受信しました!」という受信通知
====================
をすぐにします。
今すぐ5分とまではいかないまでも24時間以内はしています。
さらに気を使える人は上記の返信の中に、
===================
頂いた問い合わせについて●●日までに
回答するというお約束
==================
も追加します。
こんな風に自分で期限を作ってしまうと
自分の首に鈴をつけてしまうようで嫌だと
感じてしまうのが普通です。
でも、問い合わせしてきた人の心情を考えて
上記のような返信を「すぐに」できる人は
本当に素晴らしいと思います。
どうしても自分で期限を作ってしまうのが怖ければ余裕の日数を
2~3日追加して返信すればかなり恐怖感は薄らぎます。
あなたもぜひやってみてくださいね^^
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