無料相談実施中
お気軽にお問合せください
Eメール:info★master-gyosei.com
※★⇒@に変更して送信願います。
03-5633-9668
加盟店を完全にコントロールしたい本部としては、
レポート提出義務は当然加盟店の条件として課したい
ところです。
FCチェーンの規模が拡大すると加盟店が遠隔地になって
きます。時には海外のケースも出てくるでしょう。
そうなるとFC本部としては中々店舗まで行くというのも
大変になってきますので、それ以外の手段で加盟店からの
情報収集およびコミュニケーションを図る必要が出てきます。
ごくたまに、適当な経営をしているフランチャイズ本部だと
このレポートを全く重要視しておらず、加盟店から提出されて
も、読みもしないケースもありますが、そのようなフランチャイズ
チェーンは遅かれ早かれ淘汰されていきます。
やはり、加盟店に結果を出してもらうためには、
「FC本部が伴走してくれている」と加盟店に感じてもらうことが
大事であり、レポートはその仕組みの一つです。
通常であれば、毎月/毎年決まった期日までに決まった書式
により下記のようなレポート提出義務が加盟店に課せられます。
なお、顧客からのクレーム情報については定期的に報告して
もらうだけでなく、発生の都度、直ちに別途報告してもらう方が
良い場合が多いようです。
・総売上高
・売上報告表
・材料比率報告書
・月次報告
・月次損益計算表
・顧客からのクレーム記録
・営業地域内の競合他社の状況
・営業地域内の市場動向
・加盟店からの業務改善・新商品/サービスのアイデア
・決算報告書(決算確定後3ケ月以内)
第●条(レポート)
加盟店は、本契約の有効期間中、本店舗の運営について
下記の内容の月次レポートを計算期間の翌月初日から起算して
5日以内にフランチャイズ本部に提出しなければならない。
(1) 本サービスの売上高
(2) 顧客からのクレーム情報
(3) 本店舗の運営に係る改善提案
(4) その他フランチャイズ本部が随時追加する事項
FCのレポートについて担当者に直接質問したい方をクリック
FC契約のトラブル事例についてはこちらをクリック!
26のステップの目次に戻る
お気軽にお問合せください