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店舗の内外装

店舗の内外装を統一する理由とは?

コンビニの例を見れば良くわかりますが、フランチャイズ
の形態によっては、全ての加盟店が同じ店舗の造り、
設備、什器を備えていないと、フランチャイズチェーンの
戦略上都合が悪いケースがあります。

特にFC本部としてはその商標・ロゴマーク等を看板等で
加盟店に使ってもらう
訳ですからそのデザイン、形、色について
加盟店が勝手に変えてもらっては困る
訳です。


よって、加盟店にそれらのポイントについてはFC本部が
指示をした「統一規格」を順守するように義務付け、
また、店舗開店後に加盟店が各種設備(看板、サイン
を含む)の追加・変更・改造をする場合は、本部の事前
の承認を義務付け
るのが通常です。

 

内外装業者の決め方も意外と重要!

更に、店舗の設計/工事等についてはその業者をFC本部指定業者
に指定し、他の業者を使わせないこともよくあります。これも
FCチェーンの統一規格の遵守を徹底させるという意味がありますが
その他にもその業者からバックマージンをFC本部がもらうという
別の意味もある場合もあります。


なお、中小企業小売振興法では、
フランチャイズ契約により店舗の構造または内外装について
フランチャイジーに特別な義務を課すときは、その内容を記載した
文書を予めフランチャイジーに交付し、その内容について説明を
しなければならない、としていますので上記のような場合は
明確に契約書に規定しておくことが重要です。

 

実は上記の他にも細かい店舗内外装についての注意点はあります。
もしあなたが個別具体的に相談されたいのであればどうぞ
お気軽にご連絡ください。

 

条文例

第●条(本店舗の設計および内外装工事)

1.フランチャイズ本部は、本契約締結後速やかに、本店舗の設計および
  内外装工事(以下、「工事等」という)についての助言・アドバイスを
  加盟店に行うものとし、加盟店は当該助言・アドバイスを参考に、加盟店の責任と
  費用負担で工事等を行うものとする。またフランチャイズ本部は必要に応じて
  工事等を行う業者を指定することができる。

2. 加盟店は、本サービスの提供開始前に、工事等の結果について
  フランチャイズ本部の事前のチェックおよび承認を受けなければならない
  ものとする。

3. 加盟店は、工事等を行うにあたり、必要な法令上の要件を満たし、
   監督官庁の許認可を得なければならない。

 

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