運営:マスター行政書士事務所

東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室

無料相談実施中

お気軽にお問合せください



Eメール:info★master-gyosei.com
※★⇒@に変更して送信願います。

 

03-5633-9668

レポート

加盟店を完全にコントロールしたい本部としては、
レポート提出義務は当然加盟店の条件として課したい
ところです。


FCチェーンの規模が拡大すると加盟店が遠隔地になって
きます。時には海外のケースも出てくるでしょう。
そうなるとFC本部としては中々店舗まで行くというのも
大変になってきますので、それ以外の手段で加盟店からの
情報収集およびコミュニケーションを図る必要が出てきます。


ごくたまに、適当な経営をしているフランチャイズ本部だと
このレポートを全く重要視しておらず、加盟店から提出されて
も、読みもしないケースもありますが、そのようなフランチャイズ
チェーンは遅かれ早かれ淘汰されていきます。

やはり、加盟店に結果を出してもらうためには、
「FC本部が伴走してくれている」と加盟店に感じてもらうことが
大事であり、レポートはその仕組みの一つです。


通常であれば、毎月/毎年決まった期日までに決まった書式
により下記のようなレポート提出義務が加盟店に課せられます。

なお、顧客からのクレーム情報については定期的に報告して
もらうだけでなく、発生の都度、直ちに別途報告してもらう方が
良い場合が多いようです。


・総売上高
・売上報告表
・材料比率報告書
・月次報告
・月次損益計算表
・顧客からのクレーム記録
・営業地域内の競合他社の状況
・営業地域内の市場動向
・加盟店からの業務改善・新商品/サービスのアイデア

・決算報告書(決算確定後3ケ月以内)

 

 

条文例

 

第●条(レポート)

加盟店は、本契約の有効期間中、本店舗の運営について
下記の内容の月次レポートを計算期間の翌月初日から起算して
5日以内にフランチャイズ本部に提出しなければならない。

(1) 本サービスの売上高

(2) 顧客からのクレーム情報

(3) 本店舗の運営に係る改善提案

(4) その他フランチャイズ本部が随時追加する事項

 

FCのレポートについて担当者に直接質問したい方をクリック

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

03-5633-9668

受付時間:12:00~21:00(日祝祭日は除く)

Eメールでのお問合せ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
info★master-gyosei.com
※お手数ですが★⇒@に変えて送信願います

03-5633-9668

あなたのお話をじっくりと
お聞ききしたい
のです!また
契約交渉の最後まで
お付き合いしたい
のです!
だから、
電話/メールのご相談は
無制限で無料!

契約書作成後の修正も
1年間は、無制限で追加料金なし!

    著作紹介

FC本部のための契約入門~加盟店と揉めないために~

もしあなたが加盟店とのFC契約の交渉に係る不安や悩みをお持ちなら上記画像をクリック!!

セミナー開催実績

過去700人以上の方が参加された、業務提携徹底活用セミナーの開催レポートです。

公式ブログ

代表者の日々の生活や考え方、価値観がこれでわかります。

メディア掲載

ビジネス誌「Company Tank」に取材を受けました