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フランチャイズチェーンにおける広告宣伝は大きく分けて
2つの側面で考える必要があります。
「FC本部が実施する広告」と「加盟店が実施する広告」の2つです。
まず最初にFC本部が実施する広告ですが、
フランチャイズビジネスにおいて広告宣伝は、
グループ全体でやることが多いので、通常であれば
FC本部が行います。
例えばテレビCM、新聞/雑誌/ネット広告を打つことも
ありますし、展示会等に出店することもあるでしょう。
その際に広告費用は多額なものもありますし、展示会等では
多くの人手が必要になったりします。
よってそのような広告については加盟店の方から広告分担金等の
名目で一部負担を求めることもありますし、展示会等については
人を出してもらうよう要請することもあります。
次に加盟店が実施する広告についてですが、これは
加盟店が独自の企画により広告を行うケースもあります。
これについてはFCグループ全体のイメージを壊さぬよう
事前に本部の承認を得るようにするケースがほとんどです。
多くの場合FC本部はそのロゴ/商標等を加盟店に使用許諾して
いますので、加盟店がそれらをホームページ、チラシ/パンフレット等の
広告宣伝物に使うデザイン等を事前にチェックする必要があります。
加盟店によってはロゴの色、形、フォントを勝手に変えてしまったり
他のマークと組み合わせて使ったりしてしまうことがありますので
この辺はFC本部としてもきちんとチェックする必要があるという
訳です。
次に加盟店が実施する広告についてですが、これは
加盟店が独自の企画により広告を行うケースもあります。
これについてはFCグループ全体のイメージを壊さぬよう
事前に本部の承認を得るようにするケースがほとんどです。
多くの場合FC本部はそのロゴ/商標等を加盟店に使用許諾して
いますので、加盟店がそれらをホームページ、チラシ/パンフレット等の
広告宣伝物に使うデザイン等を事前にチェックする必要があります。
加盟店によってはロゴの色、形、フォントを勝手に変えてしまったり
他のマークと組み合わせて使ったりしてしまうことがありますので
この辺はFC本部としてもきちんとチェックする必要があるという
訳です。
第●条(広告宣伝)
1.フランチャイズ本部は、加盟店を含む他の加盟店と
協議のうえ、本FC全体のための広告宣伝・キャンペーンを
行うことができるものとし、この場合加盟店は人的協力等を
行うものとする。
2.加盟店が、独自の企画で、本件店舗の広告宣伝活動を行う
ときは、事前にその企画内容・デザイン等をフランチャイズ本部
に通知し、その承諾を得なければならない。なお、当該広告宣伝
活動に係る費用は加盟店の負担とする。
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